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人事システム運用改善
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人事システム運用改善
J.Y
2014.04入社

入社のきっかけや研修について教えてください。


大学では経営学を専攻しており、中小企業の経営について学んでいました。当社を選んだ理由は「ITにチャレンジしたい」という想いがあったことと、今後伸びていく企業だと思ったこと。
入社後研修では、およそ1ヵ月程COMPANYの基本的な使い方を学習。その後はOJTメインで現場を経験。簡単な業務であれば半年後には任せてもらうことができていたと思います。
昨年の6月からは、アプリチームのリーダーを任せてもらうことになり、案件全体の進捗管理なども担当しています。

仕事の特徴、やりがいについて教えてください。


社内の関係者だけでなく、お客様とも隔週MTGで課題の洗い出しを行うなど、対外的な役割も担っていることがこの仕事の特徴です。お客様とは、WEB画面や勤務申請管理システム上での課題を洗い出し、業務の精度を上げていく取組を行います。また社内の連携では、従業員の方が申告するアプリの管理チームともシステムの状態について打ち合わせを実施。リーダーとしては、進捗管理や作業手順書のチェック、作業自体に問題がないか、終了時の確認なども任されています。
 
大まかな業務内容は以下になります。
 
・各クライアントの人事担当者から当社の情報システム部に依頼
・情報をキャッチアップし業務要件をシステム要件に落とし込み
・各クライアントごとに降りてくる従業員の方の異動や発令の情報などに対するチェックや問い合わせ
・保守やクライアントへの報告
※案件ボリュームは、ライトなものだと月に3件、大規模なもの年に4件程度
※トラブル対応は2ヵ月に1回くらい
※情報の更新に関わるデータ取り込みは1週間に20件程度
 
 
やりがいは、お客様の要望に対してシステムをどう設計すれば課題解決につなげられるのかを考えること。COMPANY自体が優秀なシステムで多彩な機能があるため、どのツールをどう活用すれば一番効率的かつ効果的かを考えるなど、パズルみたいな感覚です笑。プロセスを作りテストを重ね、思い通りCOMPANYが動いた時は特に達成感を感じますね。サーバーの仕組みなどのITスキルだけではなく、給与計算や社会保険などの専門的な業務知識も身に付くところも面白さの一つです。

会社の雰囲気や将来のビジョンについて教えてください。


チームワークが良いですね。特に業務上のコミュニケーションで言えることですが、誰かの疑問や不安を皆自分事として捉えられる点が素晴らしいと思います。リモート勤務が多くなっているので、メンバーとの認識がずれないよう、こまめなコミュニケーションは常に意識していますね。何かトラブルがあってもオンラインMTGで対応をしたり、クライアントとはチャットツールでやり取りをしています。チーム内で業務をカバーし合っているので希望休も取りやすいですね。土日の出勤は年に2、3回あるかないか、といった頻度です。
 
業務についてはかなり経験も積むことができているので、今後は導入ポジションのチャレンジや、新しいプロジェクトが増えたらそこでの運用責任者としても活躍してみたいと思っています。やってみたい案件や目指したいキャリアなど、上長との定期的な面談で希望を伝えられる機会や公募制度などもあるので、目標に向けて行動できる方にはチャンスの多い環境だと思います。

どんな方と一緒に働きたいですか?


クライアントの要望に対して、自分たちがどうあるべきかを考えられる人だと思います。数年前、年末調整に関わる法改正があったのですが、様々な準備も必要な状況下でスピード感を持って対応を求められることがありました。社内の開発担当の方と頻繁にコミュニケーションを取りながら少しずつシステムを形にしていってなんとか法改正に対応することができ、クライアントからは「ありがとうございました」とお礼のお言葉をいただけたことが嬉しかったです。
「できるできない」よりも、「どうしたらできるか」というスタンスで行動できることが大切です。チームだけでなく社内各所との連携は抜群なので、難しい状況に置かれたとしても必ず誰かがサポートしてくれます。一緒に頑張りましょう!